「嫌い」 から「 大好き💛」へ 玉ねぎ克服絶品レシピ|鶏むね肉とブロッコリー ケチャップダレ添え

ひー様こと、料理家・平野寿将さんがお届けする熱血お料理コーナー「お助け料理塾」。
今週は玉ねぎ嫌いの方も美味しく頂けるお助けメニュー。

気が付かないうちに食べちゃった!
苦手な玉ねぎがたっぷりいただけて、まいたけの風味も美味しいレシピです。

|鶏むね肉とブロッコリー ケチャップダレ添え

鶏むね肉とブロッコリー ケチャップダレ添え

材料 4人分
鶏むね肉   1枚
まいたけ   1パック
ブロッコリー 1/2株
玉ねぎ    1/2個
(みじん切り)
ベーコン   6枚

調味料
A
だし    1/4カップ
ケチャップ 大さじ3
みりん   大さじ2
しょうゆ  大さじ2

小麦粉   適量
塩     適量
こしょう  適量
サラダ油  適量

作り方
①鶏肉は、1cm幅に切り、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉を全体にまぶす。

②まいたけは、軸の部分をみじん切りに、それ以外は食べやすい大きさにほぐす。玉ねぎはみじん切りに。ブロッコリーは形よく切り、沸騰したお湯に、塩、サラダ油を入れてゆで、水気を切る。

③フライパンにサラダ油をひき、塩を少々ふってまいたけを中火で炒める。その間、ブロッコリーを器に盛る。まいたけに焼き色がついたら、器に盛る。

④フライパンに残った余分な脂だけをふきとり、①を中火で炒める。その間、ベーコンをみじん切りにする。鶏肉に焼き色がついたら、フタをし蒸し焼きに。余分な脂をふきとったら器に盛る。

⑤フライパンに再度、サラダ油をひき、玉ねぎ、まいたけ、ベーコンを入れ、塩、こしょうで下味をつけ中火で炒める。Aを加えお好みで煮詰め、器に盛ったものの上からかけたら完成。

玉ねぎの存在を感じさせず、良さを引き出す一品です。ソースはパスタやポークカツのソースとしても利用できます。

こちらもおすすめ♡

|豚こまもやし みそダレ炒め

豚こまもやし みそダレ炒め

玉ねぎのみじん切りを入れたのに・・・あら不思議、消えてる!
玉ねぎの辛味を旨味に変えるレシピです。
しいたけは舞茸、しめじ、松茸などでもOKです。

作り方はHPで!⇒ https://wc.home-tv.co.jp/5upotasukeryori/recipe284.html