パワースポット宮島で、縁起の良い新年を

宮島のパワースポットといえば、嚴島神社ですが、他にも知る人ぞ知る縁起の良いスポットが他にもあるんです。
1月21日放送『みみよりライブ 5up!』では、新年の良いスタートが切れそうな宮島縁起スポットをご紹介しました。

【紅葉堂】
宮島名物「揚げもみじ」の元祖、紅葉堂。
昨年12月に、テイクアウト専門の「紅葉堂 参番屋」がオープンしました。
密を避けて、手軽に揚げもみじを楽しむことができます。

紅葉堂 参番屋

中原衣美リポーターは、大学生の頃、紅葉堂でアルバイトをしていたんだとか。
今回の取材で紅葉堂の社長と再会し、気分も“アゲアゲ”に!

社長

【汐まち寿司 つるみ】
『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長がおすすめする、縁起の良いお店が「汐まち寿司 つるみ」。昨年7月にオープンしたばかりの、お寿司屋さんです。
SNSでも話題になっている、縁起の良さそうなメニューがこちら。

中原レポーターと寿司

可愛らしい赤い鯉と、白い錦鯉をモチーフにしたにぎり寿司。
「広島といえばカープ」と、ひらめき、このにぎり寿司が誕生したんだとか。
それを聞いた中原リポーター、「主人(=カープ・上本崇司選手)に送らないと…!」と、すぐに写真を撮って送信。

その他にも「海老フォルニアロール」など、縁起の良さそうなメニューも。

厳選した素材のうま味を引き出した、極上の寿司を味わうことができます。

【宮島西海岸 初詣クルーズ】
長田編集長から、「せっかくなら、ひと味違うお参りを。」
というアドバイスを受けて、一旦宮島口まで戻ることにした中原リポーター。

宮島に点在する7つの神社を、船に乗って巡拝する「七浦めぐり」。
古くから伝わる参拝方法で、織田信長もお参りしたと伝えられています。
宮島口から船に乗って、七浦めぐりができる「宮島西海岸 初詣クルーズ」を体験します。

七浦めぐり御床神社

宮島西海岸 初詣クルーズは、七浦めぐり+海上基地で昼食+温泉入浴がセットの期間限定プラン。
七つの神社のうち、二社を参拝します。

昼食は、昨年11月に誕生したばかりの海上基地「HANAIKADA」で。
揺れもなく、海を眺めながらゆったりと寛げます。

HANAIKADA

このプランでは、宮浜グランドホテルのかきめし弁当を、
このHANAIKADAで食べることができるんです。
昼食後は、宮島の景色を一望できる露天風呂を。
温泉に浸かるだけで、パワーがもらえそうな絶景です。

マルミエロテン

嚴島神社だけじゃない、知る人ぞ知る宮島の縁起スポットへ。
密を避けつつ、行ってみてはいかがでしょうか。