大自然と地元グルメ満喫のあとは 大正ロマンに浸るカフェでくつろぎの時を(広島・島根旅)

クレメンス・りょーま(広島県出身)と福山(島根県出身)が、お互いの地元を巡る「ひろしまねツアー」へ。二人のおすすめスポットを紹介します。

豊かな自然に囲まれた、庄原の名産品が集まる場所


道の駅たかの外観

庄原市の北の玄関口「道の駅たかの」。
地元の農産物や、安心・安全にこだわった特産品、豊富な山の幸を生かした食事を楽しめるレストランなど、様々な高野の魅力が詰まったスポットです。
地元のジビエを使った「いのししプレート」など、ここでしか味わえないグルメも。

いのししプレート

春はお花見、夏は登山やキャンプ、秋は紅葉、冬はウインタースポーツ、豊かな自然を満喫してみませんか。

■道の駅たかの
〒727-0423
広島県庄原市高野町下門田49

 

美しい棚田を望む築250年の古民家に泊まろう


せとうち古民家ステイズHiroshima長者屋は、築250年の歴史と文化を感じる一棟貸切の宿です。

長者屋

囲炉裏が目を引く広いリビング、四季折々の美しい里山の眺望を楽しめる縁側、いつもとは違う空間で、家族やグループで心も体も癒される時間を過ごせます。

長者屋

■せとうち古民家ステイズHiroshima長者屋
〒727-0311
広島県庄原市比和町三河内1528

大自然の中で育まれたワイン


ブドウの栽培に適した標高とワインの醸造に適した寒暖差に恵まれた石見ワイナリー。
4.7haの広大な土地で、農薬を極力使わず5種類のブドウを栽培し、安心安全なワインを製造しています。

石見ワイナリー ワインSanbe

また併設するショップでは、島根産の農産物や海産物を使用したワインに合う商品が目白押し!
3月25日には日帰りの温泉施設としても利用可能な「石見ワイナリーホテル美郷」もオープン。源泉かけ流しの天然温泉に癒されてみませんか。

石見ワイナリーホテル美郷

■石見ワイナリー
〒694-0222
島根県太田市三瓶町志学口1640-2

最高評価を取得した天然かけ流し温泉


日本温泉協会の天然温泉の審査で最高評価の「オール5」を取得した、日本でも有数の泉質を持つ温泉津温泉(ゆのつおんせん) 薬師湯(やくしゆ)。
「島根のフィレンツェ」とも呼ばれる温泉津の街並み、その中心的位置にある薬師湯は大正初期に建てられた旧館と共に、趣のある佇まいを見せています。
地下2~3mより湧き出す源泉の温度は約46度。何も手を加えることなく、源泉そのままを楽しむことができます。
温泉を楽しんだ後は、旧館を改装した「震湯(しんゆ)カフェ内蔵丞(くらのじょう)」で、寛ぎのひとときを…。

薬師湯

■温泉津温泉 薬師湯
〒699-2501
島根県太田市温泉津町温泉津