テイクアウトで旅行気分♪ 県外の味を広島で楽しめる3店

旅行に行くことができない・・・。でも、せめてグルメだけでも楽しみたい!!!
「みみよりライブ 5up!」出演者のおすすめ!広島でも楽しめるテイクアウト可能なグルメをご紹介します。

 

■昔ながらの製法で熟成させた絶品「牛タン」
2年前に本場仙台の味を味わってもらいたいとオープンした牛タン専門店「東山」。

 

仙台牛タン 東山 ekie広島店 仙台牛タン 東山 ekie広島店

 

お店で使っている牛タンは、1本の中からわずかしか取れない、霜降りの柔らかい部分を使っているそう。
さらに、限られた人しか知らない秘伝のタレを使い、昔ながらの製法で熟成。
熟成させる際は、さらにある重要なあるものを入れているそうなんです。

それって・・・?
店長「えーっと、愛情です!(笑)」

そんな店長の愛情が込められたお肉は、全て炭火で焼き上げているのも、このお店ならでは。
店長イチオシのテイクアウトメニューは「特選牛タン弁当」。牛タンの中でも「タン中」と呼ばれる部分を使用、さらに
その中でも最も柔らかい部位を使用しています。

 

特選牛たん弁当 特選牛たん弁当

 

外は香ばしく、中はぷるぷるのレア食感!厚く切ってあるので、食べ応えもばっちりでした。

______________

仙台牛タン 東山 ekie広島店

広島市南区松原町1-2
TEL:082-569-4129
______________

 

■瓦屋が作る広島風の「瓦そば」
山口名物、瓦そばが食べられるお店「はなぶさ」。
お店を始めたきっかけがちょっと変わっているんです。

なんと元々は瓦屋さんだったとか。
社長が「屋根用の瓦を使って瓦そばをやったら面白いんじゃないか」と発案したことが始まりだそう。

 

屋根用の瓦がルーツ 屋根用の瓦がルーツ

 

お店の看板メニューがこちらの瓦そば。
瓦そばといえば、外はパリパリ、中はモチモチの麺がたまりませんよね。
普通は生麺を使うそうなのですが、こちらのお店では、乾麺を使っているそうです。

 

瓦そば(豚) 瓦そば(豚)

 

さらに出汁にもこだわりがあって、カツオと昆布をベースに、牡蠣醤油も使用した広島風。
これを肉出汁と合わせることで、絶品お出汁が完成します。

おうちで楽しむおすすめテイクアウトメニューは「冷茶そば」。
瓦そばは、麺をパリっとさせますが、冷茶そばは、氷でしっかりしっかりとしめて、冷たくなったのをそのまま冷たいお出汁で食べるそう。

 

冷茶そば 冷茶そば

 

氷水でしめたことにより、抹茶の風味がより感じられる一品に。
おうちで山口名物を楽しめるのは、嬉しいですよね!

_____________

英(はなぶさ)

広島市中区舟入本町9-23
TEL:080-2884-2789
______________

 

■福岡の食材しか使わない こだわりの「もつ鍋」
本場福岡県から直送してもらっている、こだわりの「もつ」と薬味を使った絶品もつ鍋が食べられる「もつ鍋 田しゅう」
「もつ」だけでなく、他の食材にも、ただならぬこだわりがあるんです。

 

もつ鍋 田しゅう 広島店 もつ鍋 田しゅう 広島店

 

こちらのお店では、食材が切れた時、例えば「ニンニクがなくなった、じゃあ代用の食材を使用しよう!」とはなりません。
スタッフが福岡まで取りに行くか、それができなかったらその日は営業をやめる、という風に、一番美味しい状態で提供することにこだわっています。

そんな、こだわり抜いた食材で作る、もつ鍋テイクアウトセットがこちら。
醤油と味噌があるのですが、今回は一番人気の味噌で作っていただきました。

 

もつ鍋テイクアウトセット もつ鍋テイクアウトセット

 

まず、出汁に薬味のゴマと唐辛子を入れた鍋にもつを入れて、そこに野菜をすべて投入。強火にして、具材に火が通るのを待ちます。
火が中まで通ったら、プリっとしてくるので、これが一番美味しい食べごろの合図。

 

「もつ」がプリっとなったら食べごろ 「もつ」がプリっとなったら食べごろ

 

ぷりっぷりのもつを楽しんだあとは、お待ちかねの「締め」。博多で主流なのは「ちゃんぽん麺」なんだそう。
でも、こちらのお店には、味噌鍋ならではの楽しみ方があるそうなんです。

それはチーズリゾット!

まずは、ごはんとチーズを入れます。
そしてポイントは市販の白ワインを小さじ1杯くらい入れること。風味が濃くなって美味しくなります。
お米に良い出汁が凝縮されて、そこに滑らかなチーズが加わることで、こってり濃厚なリゾットに大変身!

 

締めはチーズリゾット 締めはチーズリゾット

 

女性でも2人で3人前を食べていかれるんだそうですよ。

______________

もつ鍋 田しゅう 広島店

広島市中区紙屋町1-6-9
TEL:050-5304-8543