広島市西区の隠れ家的お店 川辺のカフェに 優しさ溢れるお菓子屋さん、沖縄陶器専門店も

今回は春を感じる太田川水門周辺で見つけた、素敵なお店をご紹介します。

 

|沖縄陶器に魅せられて

まずは本川沿いをぶらり。そして見つけたのは住宅地のなかにある「りあん」。
店内には沖縄の方言で“やちむん”と呼ばれる沖縄の陶器やガラスの器がたくさん並んでいます。
こちらは全部沖縄産のものだそう。

 

りあん

 

店長の西尾さんは30人以上の沖縄の陶芸作家の方とお付き合いがあり、年に数回、沖縄で商品を買い付けてくるそうです。

 

琉球ガラス

 

皿

 

青いお皿はそのまま飾っておきたいような美しさですが、食べ物をのせるとより生き生きとするそうです。
沖縄の陶器の魅力は、「伝統の作品もありながら新しい作品もあり、両方楽しめるところです」と店長。

そして沖縄と言えばシーサー。

 

塩用シーサー

 

こちらは盛り塩用のシーサーですが、海ぶどうの箸置きなど気になる商品がたくさん。
ネットではなく「直接商品を見て買ってもらいたい」という店長の思いがこもったお店です。

______________

暮らしの器どうぐ りあん

広島市西区大芝2-16-6
TEL090-7898-0214
______________

 

|西区の隠れ家 川辺のランチは野菜モリモリ

続いては、西区新庄町の隠れ家的カフェ「川辺の四季」におじゃましました。
窓の外にゆったりと流れる川を眺めながら頂いたのは、旬の珍しい野菜が入った「四季の農園御膳」。
珍しいコウサイタイ、葉ごぼうなど一皿に20種類以上の野菜がたっぷり入ったヘルシーランチです。

 

農園御膳

 

テイクアウトもできるそうですよ。

他には、小麦粉を使っていないグルテンフリーのスパイスカレーも!

 

きまぐれカレー

 

程よい辛さとスパイスの香りがクセになる、こちらもお店自慢のメニューです。

デザートには桜の塩漬けが練り込んであるシフォンケーキを頂いてすっかり春気分になりました。

 

桜のシフォンケーキ

______________

川辺の四季

広島市西区新庄町4-20
082-555-1180
______________

 

|卵と乳製品を使わないスイーツ 優しさ溢れるお菓子屋さん

最後にお邪魔したのは広島市西区三篠町近くにある「月待ち」。
「川辺の四季」のスタッフさんがオススメしてくれたお店です。

こちらのお店では、卵や乳製品を使っていないのでアレルギーがある方でも安心して食べられるスイーツを作っています。
アレルギーのある子どもたちにも、選ぶ楽しさを感じて欲しいそうです。

 

こちらは「お豆腐のチーズケーキ風」

 

お豆腐のチーズケーキ風

 

乳製品を使っていないのがわからないほどクリーミーな食感です。

 

いちじくと白ごまの天然のクッキーは、サクサク!
白ごまの風味もしっかりときいています。

 

いちじくと白ごまの天然酵母のクッキー

 

事前に予約しておけばホールケーキの注文も出来るので、お子さんがケーキのデザインをして注文をすることも多いそうです。

 

子どもたちの笑顔が浮かぶ優しくて素敵な空間でした。

______________

月待ち

広島市西区三篠町2丁目-12-32
TEL082-962-1550
______________

春のお散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか?